史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【伊藤博文別邸】_山口県萩市

f:id:naoyukij9:20190407205747j:plain

山口県萩市にある初代総理大臣 伊藤博文別邸です。松下村塾のすぐそばの静かな住宅街にありました。この別邸は明治40年に東京に建てられていたもので、それを萩市に移築したものだそうです。

f:id:naoyukij9:20190407205830j:plain

移築されたのは3棟と一部のようですが広いです。和の極み。。。

f:id:naoyukij9:20190407205854j:plain

初代総理大臣になったのは1885年(明治18年)武士の時代から近代国家への変革を推し進めた功績は素晴らしいです。

f:id:naoyukij9:20190407205922j:plain

隣には伊藤博文旧宅もあります。明治元年までここが本拠だったそうです。現在は雨漏り修理の予定とのことで、工事準備をされていました。伊藤博文はもともと現在の光市の出身。この萩に移住していなければ、まったく別の人生を歩んでいたかもしれませんね。ガイドの方が常駐されていて、ファイリングされた資料で色々と詳しく教えていただきました。