史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【三永の石門】_広島県東広島市

広島県東広島市にある三永の石門を撮影しました。この石門は明治時代に農業用水路として国道2号を跨いでつくられたもので、1882年頃に完成したもののようです。1978年に国道2号の拡張工事のため、現在地に移築保存となりました。 //

【大和ミュージアム】_広島県呉市

広島県呉市にある大和ミュージアムにて撮影しました。館内には数々の資料や展示物があり、その中でもひと際目立つのは1/10スケールの大和の模型展示です。海岸側の公園には大和の然甲板の左半分が表現されていて、その大きさを実感することができます。斜…

【長門の造船歴史観】_広島県呉市

広島県呉市の倉橋にある長門の造船歴史館にて撮影しました。ここには長さ25mもある実物大の遣唐使船が設置されていて、乗船して見学することもできます。展示室には数多くの資料があり、倉橋島造船の歴史が紹介されています。この施設がある倉橋町の桂浜…

【阿多田交流館と回天】_山口県平生町

山口県平生町にある阿多田交流館にて撮影しました。ここには回天の実物大レプリカが屋外に展示されています。平生回天基地から特攻隊員の出撃した記録が残されていることから、それらの資料や阿多田半島に関する展示物を見学することが出来ます。(現在はコ…