史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【元寇防塁跡】_福岡県福岡市

福岡県福岡市の生の松原地区に復元されている【元寇防塁跡】(ゲンコウボウルイアト)です。モンゴル帝国の襲撃を受け、2度目の侵攻に備えて鎌倉幕府により1276年に造られた石築地【元寇防塁】は、当時約2.5kmもあったそうです。駐車場がないので…

【小倉城庭園】_福岡県北九州市

北九州市にある小倉城。そこに隣接する小倉城庭園は、江戸時代の大名屋敷と庭園を復元したものです。観た感想としては、広島の縮景園をコンパクトにしたようなイメージ。展示ゾーンや書院ゾーンがあり、とくに書院ゾーンから庭園を眺めることがお勧めです。 …

【旧南方村役場跡】_広島県三原市

三原市本郷に残されている「旧南方村役場跡」です。南方村は1954年まで存在した村で、同年の11月に本郷町と合併、その後の合併により現在は三原市となっています。築年数不明ですが昭和初期の建物と思われます。国道2号線から見える位置なので、前か…

【歴史の見える丘】_広島県呉市

呉市の「歴史の見える丘」は、1982年に完成した公園で、そこからは連合艦隊旗艦となった戦艦大和が建造された造船ドックを見ることができます。大和を建造したドックは自体は埋め立てられていますが、大和を修理したドックなどは現存しています。撮影当…