史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【高見山展望台】_広島県尾道市

広島県尾道市の向島にある高見山展望台にて撮影しました。ここはとても見晴らしがよく、晴天もかさなり、かなり遠方まで見える最高の景色を見ることができました。標高283mの高見山山頂付近にあるこの展望台は、自分的には広島ではNo,1の展望でした。 //

【映画「あした」のロケ地】_広島県尾道市

向島の高見山展望台にある観光案内の看板にロケ地が載っていたので、さっそく寄ってみました。大林宣彦監督作品〈新・尾道三部作〉「あした」のロケ地、≪兼吉市営バス乗り場≫を発見。これはロケが行われた場所から移設されたものだそうです。現在はバスの待…

【筆影山展望台】_広島県三原市

広島県三原市の筆影山展望台にて撮影しました。ここは桜の名所としても知られていて、冬には海霧の風景も楽しめます。展望台付近の駐車場まで車で行けますが、道中の道幅が狭いため注意が必要です。展望台からの眺めは瀬戸内海でも、その土地ごとに雰囲気も…

【普明閣】_広島県竹原市

広島県竹原市にある西方寺の普明閣です。1758年に建築されたもので、木造十一面観音立像が祀られている観音堂であり、県重要文化財に選定されています。普明閣の舞台からは竹原の町を一望することができます。 //

【ハチマキ展望台】_広島県呉市

広島県呉市の野呂山には二つの展望台があります。その一つがハチマキ展望台。標高839mある野呂山の440mの中腹付近にあり、瀬戸内海を一望できます。付近に小さなパーキングもあり道幅も広いため、とても訪れやすいところだと思います。当日は暑かったです…

【品の滝(一の滝)】_広島県三次市

広島県三次市の品の滝にて撮影しました。品の滝は一の滝、二の滝、三の滝からなるもので、今回は高さ15mの一の滝のみを撮影しています。駐車場から400m程度のところにあり、遊歩道も整備されているので、一の滝は気軽に行ける感じです。二の滝から三…

【熊野神社】_広島県庄原市

広島県庄原市にある熊野神社です。ここは知る人ぞ知るパワースポットとして密かに人気の神社です。樹齢1000年に迫る大杉が並ぶ参道は、現地でしかあじわえない、独特の空気感があります。 //

【常清滝】_広島県三次市

広島県三次市にある常清滝にて撮影しました。落差は126m程あり、1990年に広島県で唯一の日本滝百選に選ばれています。駐車場が完備されていて500mほどで到着するのですが、急な上り坂があるので、それ以上に距離を感じるかもしれません。雨が上…