史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【村田清風旧宅】_山口県長門市

f:id:naoyukij9:20190407181450j:plain

山口県長門市にある「村田清風旧宅」にいってきました。村田清風(1783-1855)は長州藩の藩政改革を主導した人物です。また、その志は吉田松陰などに影響を与えたそうです。

f:id:naoyukij9:20190407181514j:plain

村田清風はこの地で生まれ、一時期は萩に住居を移したそうですが、晩年はここに戻り残りの生涯をすごしたそうです。

f:id:naoyukij9:20190407181539j:plain

f:id:naoyukij9:20190407181554j:plain

長門市市内から少し離れた郊外なのですが、角島大橋を見に行く途中に通りかかり、その帰りに寄ってみました。予定外だったので、旧宅の隣にある資料館が閉まる寸前の到着になってしまいチョット残念。

f:id:naoyukij9:20190407181634j:plain

今回は行くことが出来なかったのですが、隣接する「村田清風記念館」には数多くの展示品があるそうです。次回は入館してみたいですね。明治維新に関わる人物への影響を与えたと思われる人物のことを新たに知ることが出来てよかった!