史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2019-03-29から1日間の記事一覧

【国木田独歩旧宅】_山口県柳井市

ここは山口県柳井市。狭い路地を行くと国木田独歩の旧宅があります。国木田独歩は明治の時代の小説家であり、詩人でもありました。 この旧宅は20~22歳まで過ごした家になります。 こちらは裏庭になるのかな? 独歩は1908年に36歳の若さで結核により亡…

【三原城跡】_広島県三原市

築城年は1567年、三原城は小早川隆景の居城だったそうです。大部分が取り壊され、現在は本丸天主台が姿をとどめるのみといった感じです。 三原駅の高架化により、城地は寸断されています。 でも前向きにとらえると、駅から城跡の本丸天主台に直接行けるっと…

【清盛塚】_広島県呉市

広島県呉市、音頭大橋の下のすぐそばに清盛塚です。建立は1184年と伝えられています。 この「音戸の瀬戸を一日で切り開いた」との言い伝えが・・・。それくらいに思えるくらい、難工事を早くに完成させたんでしょうね! 音戸の瀬戸を切り開いた功績と、…

【柳と井戸(湘江庵)】_山口県柳井市

山口県柳井市にある「柳と井戸」と呼ばれているところです。 ここは地名の由来となっている場所だそうです。約千四百年前の伝説が書いてあります。「般若姫の伝説」です! ここの水を飲むと美人になると言う、言い伝えもあるそうです。 俺が飲んだらビジュア…

【室積台場跡】_山口県光市

山口県光市の室積に長州藩が築いた台場の跡があります。台場とは、幕末に築かれた砲台のことだそうです。 補修されているってこともあるけど、すごく保存状態いいですね! この(砲)台場を築くころは、男手が不足していた為、女性が築いたそうです。そのこ…

【世羅高原農場のひまわり】_広島県世羅町

世羅高原農場のひまわり! この写真は8月初旬に行った時の写真なのですが、開花40%の状態でした。 でも、一部の展示園では満開でした! 今回の写真は、園の向かって右奥の展示園で撮ってます。世羅高原農場のホームページに開花情報があるので、興味のあ…

【角島大橋】_山口県下関市

角島大橋です! 日本海とは思えない程、海が澄んでいてあざやかなブルーです!!景観にも配慮して設計された橋も景色と一体になって美しい!! 晴れた日は、この海の色が最高に綺麗ですよ。 ここはCMなどのロケ地にもなっているそうです。橋を渡ったら灯台が…