史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【津和野城跡】_島根県津和野町

島根県津和野町にある津和野城跡に行ってきました。駐車場から歩いて数分のところにリフトがあり、往復700円。高所恐怖症の人は体力いりますが徒歩がお勧め。リフト降り場からは仮設足場などを渡りながら城跡へ。1295年に築城された津和野城は石垣し…

【藩校養老館】_島根県津和野町

島根県津和野町の藩校養老館です。現在の地にある養老館は1855年に建てられたものです。表門から左右にある建屋は剣術教場などで、100円で建屋内を見学することが出来ます。見た感じ奥行きを感じないのですが、中に入ってみると広く感じました。 山間…

【津和野町役場 津和野庁舎】_島根県津和野町

島根県津和野町にて撮影しました。1919年に建てられ1955年に津和野町役場となり、現在も現役で役場としてつかわれています。表門は明治の時代に解体し保存されていた大岡家のものを復元したものだそうです。 //

【明王院五重塔】_広島県福山市

広島県福山市の明王院にて撮影しました。創建年は807年、五重塔はそれより後の1348年に建立され、本堂と五重塔が国宝となっています。国道から見て、隣接する草戸稲荷神社がかなり目立つのですが、明王院はそれとはまた別の風情。五重塔、本殿は歴史…