史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【盤石橋】_山口県長門市

f:id:naoyukij9:20190407205244j:plain

山口県長門市にある大寧寺の参道への一つ目の橋、盤石橋に行ってきました。1668年につくられたとされるこの橋は大小の石(岩)で積み重ねられたものですが、渡ってみてもとてもガッチリ組み合わされていて、まったくもろさを感じませんでした。

f:id:naoyukij9:20190407205314j:plain

橋の上はこんな感じです。川幅はあまりないのですが、錦帯橋とはまた違った山口県の個性的な橋ですね。

f:id:naoyukij9:20190407205338j:plain

冬の景色は少し寂し気ですが、春になると全く別の景色が見れそうな感じですね。

f:id:naoyukij9:20190407205402j:plain

橋とは関係ないですがお寺の池の鯉を撮ってみました。餌クレ状態?

f:id:naoyukij9:20190407205425j:plain

盤石橋は岩国市の錦帯橋とダム建設で水没した虹橋とともに「防長三奇橋」とよばれていたそうです。水没した虹橋ってどんな橋だったんだろう。こちらも興味あるんですが水没中なので無理ですね。