史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【旧高鳥砲台火薬庫(入船山公園)】_広島県呉市

f:id:naoyukij9:20190328212151j:plain

入船山の最後は、旧高鳥砲台火薬庫です。この火薬庫は明治35年に建設されたものだそうです。

f:id:naoyukij9:20190328212308j:plain

呉市の休山に建設されたこの火薬庫は、昭和42年に入船山にて移築復元され、現在にいたるそうです。

f:id:naoyukij9:20190328212337j:plain

f:id:naoyukij9:20190328212357j:plain

ものすごくガッチリとした構造!火薬庫だからアタリマエか。笑

f:id:naoyukij9:20190328212423j:plain

写真撮るの忘れてたんだけど、このブロック調の石造り、移築する際は、石のブロック一つ一つに刻印のようなしるしをつけて、正確に再現できるように工夫されてました。移築も相当の手間が掛かっただろうな。ここ入船山は史跡好きな自分にとって見どころイッパイの場所でした。