史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【諏訪神社境内の竪穴式住居】_岡山県美咲町

岡山県美咲町にある諏訪神社の境内に竪穴式住居が復元されています。この境内では古墳や住居跡などが出土していて、この住居跡は4世紀末から5世紀初期のものと推定されています。復元されている竪穴式住居跡は、傷みがはげしく、撤去される予定であるとい…

【松濤園】_広島県呉市

呉市の下蒲刈町にある「松濤園」にて撮影しました。ここは松を中心に整備された庭園で、館内には下蒲刈の歴史を伝える資料などが展示されています。とても風情のある時間を楽しむことができました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【白雪楼】_広島県呉市

呉市下蒲刈町にある「白雪楼」にて撮影しました。ここを訪れてまずはお座敷へ。おいしい抹茶をいただきました。この部屋には現在ではほとんど残されていない貴重な「どんでん返し」(回転する壁)がある貴重な建物です。 「白雪楼」は江戸時代の末、沼隈(現…

【かまがり古代製塩遺跡復元展示館】_広島県呉市

広島県呉市の上蒲刈島にある「古代製塩遺跡復元展示館」です。展示館は製塩遺跡を発掘したままの状態に復元し、それを覆った形で資料館となっていて、発掘当時の様子や展示物などを無料で見学することができます。また、有料ではありますが古代の製塩法を体…