史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【長府庭園】_山口県下関市

山口県下関市にある長府庭園です。ここは長府毛利藩の家老 西運長の屋敷跡です。約30000㎡ある日本庭園は、とても落ち着いた雰囲気があり、ゆったりと散歩できます。秋には紅葉も楽しめると思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

【巌流島】_山口県下関市

佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘となった場所。巌流島(船島)は下関にあります。まさかわりと近場の下関にあることを最近まで知りませんでした。唐戸市場のすぐそばにあるフェリー乗り場から約10分程度で着く位置にあります。島は一部埋め立てられていて決…

【遠賀川水源地ポンプ室】_福岡県中間市

日本製鉄八幡製鉄所が1910年に建設したポンプ室で、現在も稼働しています。蔦に覆われている建屋が印象的で、1枚目の写真は自己満足かもしれませんがお気に入りです。敷地内に入ることはできませんが、展望スペースが設けられていて、外観を自由に見学…

【志免鉱業所竪坑櫓】_福岡県志免町

2009年に重要文化財に指定された【志免鉱業所竪坑櫓】は、石炭を搬出させる施設で、1943年に竣工されました。高さが47.6mもあり、実際に見るとかなり大きな設備です。周囲は公園として整備されていて、駐車場も完備されています。施設に立ち入…