史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【竹原町並み保存地区】_広島県竹原市

【高松城跡】_香川県高松市

【粟井神社】_香川県観音寺市

【丸亀城】_香川県丸亀市

【倉敷美観地区】_岡山県倉敷市

【山崎八幡宮の花手水】_山口県周南市

【金毘羅さん】_香川県琴平町

「こんぴらさん」とよばれている香川県で一番有名な観光地に行ってきました。とにかく階段の段数がすごいです。785段の御本宮まであがりましたがこれは登山に値します。でも自由気ままの香川の旅は最高に楽しかったです。

【高屋神社】_香川県観音寺市

香川県観音寺市にある高屋神社は標高404mの山頂にある「天空の鳥居」と呼ばれるようになった有名な神社です。とにかく見晴らしが素晴らしかったです。このときは購入予定だったLの広角レンズが間に合わなかったので50mm単焦点のみで撮りました。

【豊稔池堰堤】_香川県観音寺市

香川県観音寺市にある豊稔池堰堤(ホウネンイケエンテイ)は現存する中では日本でもっとも古い石積み式のダムです。初の香川県上陸で早朝に1番目に撮影した場所になります。香川県は広島から遠方のイメージがあったのですが行ってみれば岡山市内に行く程度…

【錦川沿いの菜の花畑】_山口県岩国市

山口県岩国市の錦帯橋より上流数キロ先の錦川沿いに菜の花畑を見つけました。春を満喫出来てドライブ途中の予定外の撮影が出来ました。

【旧河村写真館】_山口県山口市

平成18年に【山口県指定有形文化財】に指定されたこの建物は、明治初期の洋風建築で明治20年頃に旧士族の松原繁氏が写真館として建てたと考えられています。それから所有者を変えながら120年もの間写真館として使用されていたそうです。

【門司港駅】_福岡県北九州市

2019年に大正時代の姿に復元工事を終えた、門司港駅は1914年に開業したレトロな駅舎が特徴的です。門司港周辺はとてもお気に入りな場所で、何度も来ているのですが、この駅だけは撮っていませんでした。ポートレート撮影会に参加した際に撮影。福岡…

【福山城光の祭チームラボ】_広島県福山市

福山城の築城400年を記念して開催された「光の祭チームラボ」を撮影してみました。夜景撮影は難しいですね。なんとか三脚なしで撮影できた写真です。今まで経験したことがないロケーションでの撮影は新鮮でした。ちなみに開催期間は2022年12月2日…

【尾道スナップ】_広島県尾道市

尾道の街をぶらり。 スナップ撮りしてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【三瀧寺の紅葉】_広島県広島市

広島県広島市の三滝寺は一度、投稿したことがあるのですが、今回は新たに購入したEOS RPで紅葉にテーマをしぼり撮影してみました。安価な機種とはいえ、さすがフルサイズカメラ。なんか表現力が違うようなきがします。まだ使いこなせていませんが、このカメ…

【東光寺】_山口県萩市

山口県萩市にある東光寺は、1691年に毛利吉就が建立されました。現在は毛利家墓所として国指定重要文化財に指定されています。墓前に並ぶ石灯篭がとても印象的です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【秋吉台...秋】_山口県美祢市

緑の青々とした秋吉台がとても爽やかな風景となり、写真を撮るにしても映えるのですが、今回はあえて秋の風景を撮影しました。秋と言えばススキなのですが、そればかりに執着せず、枯れ木も主題にしてみました。早朝の撮影を楽しめました。 (adsbygoogle = w…

【秋の宮島】_広島県廿日市市

有名な観光地なので、とくに語ることもないのですが、購入したフルサイズカメラで、今あるカメラ知識の範囲ではあるのですが、本気モードで撮影してみました。まだまだ未熟ですが、現時点のレベルでは納得の写真が撮れたんじゃないかと感じています。 (adsby…

【高谷山展望台/霧の海】_広島県三次市

広島県三次市にある高谷山展望台から撮影しました。早朝からの撮影でしたが、霧が発生するのに条件がよすぎたのか、展望台の高さまで霧が上がってしまい、沢山来られていた人たちは全員帰られてしまいました。自分は粘って留まり、そのかいあってかAM9時3…

【広島市安佐動物公園】_広島県広島市

安佐動物公園にて撮影しました。24~105㍉だとぜんぜん足りないですね。動物写真はトリミングしています。望遠レンズを購入したら再挑戦してみます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【長府庭園】_山口県下関市

山口県下関市にある長府庭園です。ここは長府毛利藩の家老 西運長の屋敷跡です。約30000㎡ある日本庭園は、とても落ち着いた雰囲気があり、ゆったりと散歩できます。秋には紅葉も楽しめると思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

【巌流島】_山口県下関市

佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘となった場所。巌流島(船島)は下関にあります。まさかわりと近場の下関にあることを最近まで知りませんでした。唐戸市場のすぐそばにあるフェリー乗り場から約10分程度で着く位置にあります。島は一部埋め立てられていて決…

【遠賀川水源地ポンプ室】_福岡県中間市

日本製鉄八幡製鉄所が1910年に建設したポンプ室で、現在も稼働しています。蔦に覆われている建屋が印象的で、1枚目の写真は自己満足かもしれませんがお気に入りです。敷地内に入ることはできませんが、展望スペースが設けられていて、外観を自由に見学…

【志免鉱業所竪坑櫓】_福岡県志免町

2009年に重要文化財に指定された【志免鉱業所竪坑櫓】は、石炭を搬出させる施設で、1943年に竣工されました。高さが47.6mもあり、実際に見るとかなり大きな設備です。周囲は公園として整備されていて、駐車場も完備されています。施設に立ち入…

【元寇防塁跡】_福岡県福岡市

福岡県福岡市の生の松原地区に復元されている【元寇防塁跡】(ゲンコウボウルイアト)です。モンゴル帝国の襲撃を受け、2度目の侵攻に備えて鎌倉幕府により1276年に造られた石築地【元寇防塁】は、当時約2.5kmもあったそうです。駐車場がないので…

【小倉城庭園】_福岡県北九州市

北九州市にある小倉城。そこに隣接する小倉城庭園は、江戸時代の大名屋敷と庭園を復元したものです。観た感想としては、広島の縮景園をコンパクトにしたようなイメージ。展示ゾーンや書院ゾーンがあり、とくに書院ゾーンから庭園を眺めることがお勧めです。 …

【旧南方村役場跡】_広島県三原市

三原市本郷に残されている「旧南方村役場跡」です。南方村は1954年まで存在した村で、同年の11月に本郷町と合併、その後の合併により現在は三原市となっています。築年数不明ですが昭和初期の建物と思われます。国道2号線から見える位置なので、前か…

【歴史の見える丘】_広島県呉市

呉市の「歴史の見える丘」は、1982年に完成した公園で、そこからは連合艦隊旗艦となった戦艦大和が建造された造船ドックを見ることができます。大和を建造したドックは自体は埋め立てられていますが、大和を修理したドックなどは現存しています。撮影当…

【津田のひまわり畑】_広島県廿日市市

広島県廿日市市に新しい撮影スポットができました。このひまわり畑(8月初に撮影)は規模こそは世羅高原のひまわり畑と比較すると小規模ではありますが、無料で見学できることが魅力です。近隣のひふみ市場の駐車場が無料開放されていて、歩いて数分でひま…

【アイビースクエア】_岡山県倉敷市

岡山県倉敷市のアイビースクエアは、クラボウ(倉敷紡績(株))旧工場の建屋をそのまま活用したホテルなどを含む複合施設です。倉敷美観地区に隣接し観光の名所ともなっています。工場操業時に植えられていた蔦(アイビー)が現在もそのまま残されていて、…