史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【津田のひまわり畑】_広島県廿日市市

広島県廿日市市に新しい撮影スポットができました。このひまわり畑(8月初に撮影)は規模こそは世羅高原のひまわり畑と比較すると小規模ではありますが、無料で見学できることが魅力です。近隣のひふみ市場の駐車場が無料開放されていて、歩いて数分でひま…

【アイビースクエア】_岡山県倉敷市

岡山県倉敷市のアイビースクエアは、クラボウ(倉敷紡績(株))旧工場の建屋をそのまま活用したホテルなどを含む複合施設です。倉敷美観地区に隣接し観光の名所ともなっています。工場操業時に植えられていた蔦(アイビー)が現在もそのまま残されていて、…

【楯築遺跡】_岡山県倉敷市

岡山県倉敷市にある「楯築遺跡」は、NHK「ブラタモリ」でも紹介された遺跡です。この墳丘墓は弥生時代末期(2世紀後半~3世紀前半)の物と推定されていて、その当時では最大規模と考えられています。また、墳丘上部には5つの巨石がサークル型に立てられて…

【道の駅 笠岡ベイファームのひまわり畑】_岡山県笠岡市

写真は7月下旬に撮影したものです。道の駅 笠岡ベイファームの周囲にある畑には、沢山の向日葵が。広大な敷地に植えられた向日葵はA,B,Cとブロック分けされた中の2区画に植えられていました。撮影時には1つのブロックのみ満開で、もう一ブロックは開花し…

【ららぽーと福岡のνガンダム】_福岡県福岡市

2022年4月に開業したららぽーと福岡のエントランスには、実物大νガンダムが設置されています。実物大をはじめて見たのですが、デカイ! 全高は24.8mにもなります。 色は「逆襲のシャア」の時とは少し違って、ファーストガンダム風のトリコロールカ…