史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【旧佐々木家住宅】_広島県三次市

f:id:naoyukij9:20190403203757j:plain

広島県三次市三和町に保存されている「旧佐々木家住宅」です。江戸時代中期の建築物で、約120㎡三和町上壱に建てられていたものですが、解体され、この場所に移築保存されています。間取りなどの説明が表示されていて、当時の農家建築を知ることができます。

f:id:naoyukij9:20190403203851j:plain

壁はほぼ全面土壁ですね。現在ではあまり見ることのできない建築方法は新鮮です。

f:id:naoyukij9:20190403203908j:plain

茅?藁?ぎっしりと積み重ねられた屋根は、真夏は涼しそう。間近でみると、かなりの厚みを感じます。三和小学校のすぐそばにあるのですが、目立たない場所にあるのでちょっと探しました。(笑)室内を見ることはできないのですが、構造上、外の光はあまり入ってきそうもないですね。

f:id:naoyukij9:20190403203958j:plain

内部(室内)の方は、広島県教育委員会ホームページによると三次市教育委員会に事前に連絡すれば見学することが出来るようです。外部は常時公開されているようです。

f:id:naoyukij9:20190403204025j:plain

1985年に現在の場所に移築復元された古民家。復元からの時間の経過が、よりいい雰囲気を出していました。