史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

2019-04-03から1日間の記事一覧

【備中松山城】_岡山県高梁市

岡山県高梁市にある「備中松山城」は、現存天守の中で唯一の山城です。城までは、自家用車の場合、城見橋公園駐車場に駐車しシャトルバスで8合目まで。かなり狭い道を軽快に走るシャトルバス!そこから登山です。もちろん階段や道はしっかりあるのですが、…

【旧佐々木家住宅】_広島県三次市

広島県三次市三和町に保存されている「旧佐々木家住宅」です。江戸時代中期の建築物で、約120㎡三和町上壱に建てられていたものですが、解体され、この場所に移築保存されています。間取りなどの説明が表示されていて、当時の農家建築を知ることができま…

【三玉大塚古墳】_広島県三次市

三玉大塚古墳は全長41mの帆立貝形古墳だそうです。 「内部は盗掘に大部分が破壊されている」とのことで、とても残念なことですが、出土したものの一部は吉舎歴史民俗資料館に展示してあるそうです。 この古墳は5世紀後半ごろに建造されたものです。広島…

【吉川元春館跡 (吉川元春館跡歴史公園)】_広島県北広島町

吉川元春の館跡が山県郡北広島町にあります。それにしても大きな石でできている石垣ですね。約80mあるそうです。 石垣の内側、敷地内と言っていいのでしょうか。建物の礎石などが各所に残されています。出土したものの説明などがあるプレートが各所に設置…