史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【備中松山城】_岡山県高梁市

f:id:naoyukij9:20190403204655j:plain

岡山県高梁市にある「備中松山城」は、現存天守の中で唯一の山城です。城までは、自家用車の場合、城見橋公園駐車場に駐車しシャトルバスで8合目まで。かなり狭い道を軽快に走るシャトルバス!そこから登山です。もちろん階段や道はしっかりあるのですが、ほんとチョットした登山です。

f:id:naoyukij9:20190403204820j:plain

まだ、お城までの道中ですが、ちょっとした展望台的なスポットがあります。高梁市が一望できます。ここは、地元の人からは「おしろやま」の愛称で親しまれているそうです。さらに「おしろやま」を登っていきます。

f:id:naoyukij9:20190403204847j:plain

そして見えてきました。「備中松山城」です。標高430mのこの山城は、存在感たっぷりで素人には結構ハードな山道ですが、ちょっとした達成感。重要文化財のこの山城は、平成6年度から本丸を中心とした復元工事がされていて、当時の姿を忠実に再現しているそうです。

f:id:naoyukij9:20190403205020j:plain

異空間?そんな感じのする場所ですね。タイムスリップでもしたような景色です。大河ドラマ真田丸」のオープニングのロケ地になったこともあるからか観光客も多く、写真を撮られる方が多かったです。(自分もですが(笑))

f:id:naoyukij9:20190403205059j:plain

天守です。1240年に砦が築かれたことからが、この山城のはじまりで現存する天守は1683年に水谷勝宗によって築城されたとされています。城の内部も復元されていて、見学をすることができ、入館は大人300円、小中学生150円になっています。

f:id:naoyukij9:20190403205153j:plain

ネコさんも城を見学に来られたのか?気象条件が整えば「雲海に浮かぶ山城」とよばれる撮影スポットがあり幻想的な「備中松山城」を撮ることができます。10月下旬から12月上旬が、その条件が整いやすく写真撮影の好きな方には、おすすめのスポットです。自分も望遠レンズと自分の写真撮影の腕が上がったら挑戦してみたいと思っています!