史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【松江城】_島根県松江市

f:id:naoyukij9:20190408224215j:plain

島根県松江市にある松江城です。築城年は1611年で、この天守現存天守で国宝にもなっています。

f:id:naoyukij9:20190408224239j:plain

そして山陰地方では唯一の現存天守だそうです。とても貴重ですね。

f:id:naoyukij9:20190408224302j:plain

石垣は大小の石が積み重ねられています。松江城は約5年で完成したそうなのですが、そのうちの3年は石垣の工事にかかったそうです。

f:id:naoyukij9:20190408224332j:plain

城の中も見学できるようになっていて、現存天守らしい、内部の構造も分かるようになっています。

f:id:naoyukij9:20190408224356j:plain

松江城の周辺から見た景色です。遠くには大山が見えます。山頂に雪が積もっていると、ちょっと富士山ぽいですね。天守のある松江城山公園は桜の名所にもなっています。写真は2月に行った時のものなのですが、桜の咲く季節にはあざやかになるでしょうね。