史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【 旧伊藤博文邸】_山口県光市

f:id:naoyukij9:20190323221103j:plain

山口県光市にある、旧伊藤博文邸です。敷地内は伊藤公記念公園として整備されていて、その周囲はのどかな田園風景が広がっています。

f:id:naoyukij9:20190323221252j:plain

この建物は先祖法要をおこなうために、伊藤博文本人が基本設計をし、明治42年に着工、明治43年に完成したそうですが、完成の前に暗殺されてしまったため、完成したこの建物をみることはできなかったそうです。

f:id:naoyukij9:20190323221420j:plain

建物正面には銅像も!

f:id:naoyukij9:20190323221457j:plain

建物の中は無料で観覧できます。そしてとても静かなところです。

f:id:naoyukij9:20190323221559j:plain

公園内には、有料になりますが資料館があり、初代総理大臣伊藤博文の生涯を詳しく知ることができます。今回が2回目になるのですが、またいつか来てみようって思っています。