史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【鞠智城 跡 (米倉・兵舎・板倉)】_熊本県山鹿市

f:id:naoyukij9:20190315001810j:plain

歴史公園鞠智城、前回のつづきです!この周囲には72棟もの建物の痕跡が出土したそうなのですが、その中の4棟が復元されています。写真は米倉。

f:id:naoyukij9:20190315001835j:plain

大量の炭化米が出土したことから、米を保管する倉と分かったそうです。

f:id:naoyukij9:20190315001911j:plain

米を湿度から守るために高床になってるそうです。米の重さにも耐えられるどっしりとしたつくりですね!

f:id:naoyukij9:20190315001940j:plain

こちらは兵舎!

f:id:naoyukij9:20190315002002j:plain

出土した痕跡から、50人程度が生活できる兵舎だったと推測され、復元したそうです。

f:id:naoyukij9:20190315002030j:plain

ぎゃ、逆光が...

f:id:naoyukij9:20190315002057j:plain

柱穴が外側だけにあるってことだけで、当時の建物の用途や形状を推測したり復元したり。学者さんってすごい!

f:id:naoyukij9:20190315002123j:plain

最後に板倉です。

f:id:naoyukij9:20190315002152j:plain

武器などを保管する倉庫だったと推測され、復元されています。

f:id:naoyukij9:20190315002216j:plain

f:id:naoyukij9:20190315002238j:plain

復元された建物は古代の建築技術を見ることが出来るものになってるそうです。自分には建築技術って分からないのですが、あるもので用途にあわせて、当時最大限の技術を用いてつくられたものであることは感じました。ドライブ中に偶然通りかかり寄ってみたのですが、素晴らしい施設でした。

f:id:naoyukij9:20190315002258j:plain

のどかだなぁ~。歴史公園鞠智城。他にも資料展示されている建物もあるので、歴史好きな方にお勧めスポットです!また、ツーリング途中の休憩場所にもいいかも!