史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【亀居城跡】_広島県大竹市

f:id:naoyukij9:20190212005948j:plain

 

広島県大竹市の亀居公園内に一際目を引く石垣があります。1608年に築城したというわれる亀居城跡です。道路からは森林でまったく見えることがないので、「こんなところに城跡があるとは・・・。」っと、ちょっと驚きです。

 

f:id:naoyukij9:20190212010035j:plain

f:id:naoyukij9:20190212010100j:plain

 

支城として想像していたイメージよりも城の石垣が高く広範囲なのでさらに驚きです。だから謀反を?と疑われたんでしょうね。

 

f:id:naoyukij9:20190212010145j:plain

 

本丸跡展望台に到着!

 

f:id:naoyukij9:20190212010216j:plain

 

亀井城は1611年に築城してから僅か3年で廃城となったそうです。築城時は支城としてはかなり立派な城だったでしょうね。それが僅かな期間で廃城となった理由にもなったそうです。