史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【栄草原一号古墳】_広島県広島市

f:id:naoyukij9:20190211001257j:plain

 

広島県広島市佐伯区にある佐伯運動公園沿いの側道を少しあがったところに栄草原一号古墳があります。7世紀中ごろに造られたものだそうです。こんな古いものが密かにあるとは。

 

f:id:naoyukij9:20190211001350j:plain

 

この辺りは造成中などに土器類の破片が多数出土した場所なのですが、小高いところに古墳があるのは意外ですね。まったくの無知なんで不思議な感じです。でも現在の広島市内の大部分が、かつては海だったことを考えると、そうでもない場所なのかもしれませんね。

 

f:id:naoyukij9:20190211001447j:plain

 

盛り土のほとんどが消失しているのが残念ですが、現在は公園として整備されていて、誰でもみれるようになっています。

 

f:id:naoyukij9:20190211001530j:plain

おっ!さりげなくこんなものが!!