史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【岩船の水】_広島県廿日市市

f:id:naoyukij9:20190228010735j:plain

かつて武将であり、茶人でもあった上田宗箇が隠棲生活をおくっていた頃に、茶をたてる水として使用されていたとされる湧き水、岩船の水が広島県廿日市市浅原にあります。調べていくと色々と史跡があるものですね!

f:id:naoyukij9:20190228010858j:plain

違う角度で、ちょっと飲んでみたのですが、意外と冷たくなかったなぁ~。湧き水は冷いと言う固定観念ありです。笑

f:id:naoyukij9:20190228010933j:plain

水筒かなんか持ってくればよかったぁ~。

f:id:naoyukij9:20190228011009j:plain

f:id:naoyukij9:20190228011019j:plain

上田宗箇の茶道は現在も子孫の方に引き継がれ、広島市西区に上田流和風堂があります。興味のある方は是非、伝統ある茶の流派を味わってみては!