史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【旧岩国学校校舎 (岩国学校教育資料館)】_山口県岩国市

f:id:naoyukij9:20190227004443j:plain

山口県岩国市の錦帯橋に向かう途中、レトロな建物を発見しました。岩国学校教育資料館です!この建物は旧岩国学校校舎をそのまま資料館として運営されてるようです。

f:id:naoyukij9:20190227004533j:plain

偶然の思い付きで寄ってみたのですが、館内は想像以上に内容が濃かったです。1階向かって左側は日本のエジソンとも呼ばれていた、藤岡市助博士の写真や手紙などの展示物。右側は明治から昭和にかけての教科書など。2階は郷土資料など。

f:id:naoyukij9:20190227004604j:plain

場所は変わって錦帯橋ロープウェイ付近。

f:id:naoyukij9:20190227004635j:plain

藤岡市助博士の銅像です。日本に電気の光を広めた功績は素晴らしいですね!

f:id:naoyukij9:20190227004706j:plain

場所は再び戻って学校教育資料館。岩国学校校舎としての造りも内装までもがしっかりと残されていて、とても落ち着く空間でした。とくに藤岡市助博士の展示スペースはこの場所ごとほしいと思った次第です。笑