史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【桜井戸】_山口県岩国市

f:id:naoyukij9:20190225232636j:plain

山口県岩国市通津にある桜井戸は全国名水百選に選ばれたことのある名水です。国道188号線から脇道に入り、進んでいくと道路沿いに。

f:id:naoyukij9:20190225232659j:plain

茶人だった上田宗箇が、この水でお茶を楽しんでいたそうです。上田宗箇は1563年に生まれ、安土桃山時代を生きた武将でもあります。

f:id:naoyukij9:20190225232736j:plain

ここですね!短命だった時代。上田宗箇は88歳まで生きたそうです。いい水とお茶が長寿につながったのかもしれませんね!

f:id:naoyukij9:20190225232804j:plain

f:id:naoyukij9:20190225232822j:plain

歴史的なことを色々調べてたら、広島にある縮景園は上田宗箇が築庭した400年ほどの歴史がある場所だったってことをはじめて知りました。近々の目的地に設定です。広島県廿日市市にある岩船の水も、関連ありかぁ~。