史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【旧閑谷学校】_岡山県備前市

f:id:naoyukij9:20190407221109j:plain

岡山県備前市にある旧閑谷学校です。写真は校門のところで、瓦は備前焼だそうです。

f:id:naoyukij9:20190407221157j:plain

講堂は国宝になっていて厳格な雰囲気がしますね。ちなみに講堂内は入れませんが、写真は許可をいただき、講堂を囲うようにある廊下から撮影しています。

f:id:naoyukij9:20190407221229j:plain

再び校門です。鯱も載せられていますね。

f:id:naoyukij9:20190407221300j:plain

敷地内にある椿山です。ここは約400本も植えられていて、トンネル状になっていますね。この先には、この学校を開いた池田光政の供養塚があるそうです。

f:id:naoyukij9:20190407221359j:plain

この旧閑谷学校は1670年に創建されたもので、日本遺産の第一号認定だったそうです。敷地内には閑谷神社や資料館もあり、沢山の資料を目にすることができました。