史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【新原・奴山古墳群】_福岡県福津市

f:id:naoyukij9:20190317224742j:plain

福岡県福津市世界遺産に登録された新原・奴山古墳群があります。すべて豪族の宗像氏の古墳で、41基が現存しているそうです。

f:id:naoyukij9:20190317224810j:plain

f:id:naoyukij9:20190317224824j:plain

25号墳です。5世紀に造られたものだそうです!

f:id:naoyukij9:20190317224909j:plain

f:id:naoyukij9:20190317224918j:plain

f:id:naoyukij9:20190317224928j:plain

f:id:naoyukij9:20190317224938j:plain

30号墳6世紀前半頃に造られたそうです!沢山あります!!

f:id:naoyukij9:20190317225021j:plain

f:id:naoyukij9:20190317225038j:plain

40号墳です!

f:id:naoyukij9:20190317225111j:plain

小型の円墳は6世紀後半の古墳時代末期に造られたものだそうです。その時代によって古墳の大きさや形状も変化していってるようですね!

f:id:naoyukij9:20190317225143j:plain

国道495号線から古墳群は見えるのですが、駐車場は今のところナビでは出てこないようですね。ちょっと探しました。笑玄洋会昭和学園の向かい側に駐車場が完備されているので、それを目印に行くのがいいかもしれませんね!

f:id:naoyukij9:20190317225212j:plain

ユネスコ世界遺産に登録されたのは平成29年で最近ですね。長い年月のなかで、よくこれだけ自然なままで残ってたなって思いました。展望所からは夕方だと逆光になってしまうみたいなので、できれば午前中か日が傾く前がいいかもしれませんね。周囲は畑に囲まれて、歴史を感じながらも、とても素敵な風景でした。