史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【上色見熊野座神社】_熊本県高森町

f:id:naoyukij9:20190316005421j:plain

熊本県阿蘇郡にある上色見熊野座神社です。夜明け直後の早朝に行ったので、ちょっと不思議な雰囲気。

f:id:naoyukij9:20190316005451j:plain

ここはアニメ映画「蛍火の杜へ」の舞台にもなっているそうです。帰ってから気になって映画を観たのですが、とても切ないけど暖かい、いい映画でした。

f:id:naoyukij9:20190316005521j:plain

神社まで結構距離があるなぁ~。アニメでは妖怪が住む森って設定だったけど、薄暗い中だとそんな雰囲気ですね。早朝だからか、野鳥の鳴声がなんかすごい・・・。

f:id:naoyukij9:20190316005604j:plain

神殿に近づいてきました!

f:id:naoyukij9:20190316005628j:plain

想像してたより新しい感じの神殿ですね。おみくじは、小吉。

f:id:naoyukij9:20190316005652j:plain

神殿の後方には穿戸岩と呼ばれるものがあります。この岩に触れると合格や勝利のご利益があるそうです。もちろん触りました!まさにパワースポットって感じですね!上色見熊野座神社の創設は不明で相当古いとのことですが、現在のものは1722年(享保七年)に建立されたそうです。薄暗い中だったからか、不思議な気配が漂う神社でした。