史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【防府 毛利庭園】_山口県防府市

f:id:naoyukij9:20210427163604j:plain

f:id:naoyukij9:20210427163623j:plain

f:id:naoyukij9:20210427163631j:plain

f:id:naoyukij9:20210427163639j:plain

f:id:naoyukij9:20210427163647j:plain

 山口県防府市にある毛利庭園にて、4月中旬ごろに撮影しました。84,000㎡もある広大な敷地は、とにかく広いです。ゆるやかな起伏がある毛利家の庭園は、平成8年に国指定名勝となっています。ここは本邸も残されていて、その建物の一部は毛利博物館として運営されています。梅、桜、藤、モミジと四季折々の風景が楽しめる庭園になっていて、入場料は庭園のみなら400円、博物館との共通券なら1000円となっています。広島県安芸高田の山城からはじまった毛利家の本流は中国地方をおさめるまでに拡大し、武士の時代が終わった明治維新後にも、このような広大な敷地をもつ邸宅を住居とすることが出来たってすごいですね。