史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【反射炉】_山口県萩市

f:id:naoyukij9:20190407204218j:plain

山口県萩市にある萩反射炉です。反射炉って知らなくて、現地の説明板を読んだりしたのですが、金属溶解炉のことだそうです。

f:id:naoyukij9:20190407204248j:plain

萩湾近くのちょっと小高いところにあります。のどかなながめです。

f:id:naoyukij9:20190407204311j:plain

炉を1200度以上の高温を保つために、高い煙突が必要なんだそうです。この反射炉は萩藩主導で鉄製の大砲をつくるために1858年に建造試作的に造られたものと考えられています。

f:id:naoyukij9:20190407204342j:plain

駐車場にはセブンイレブンがあり、とても分かりやすい場所にあります。中国語を話す女の子3人組が写真を撮っていたので、世界遺産として海外にも知られているみたいですね。