史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【岡山城】_岡山県岡山市

f:id:naoyukij9:20190407193913j:plain

岡山県岡山市にある岡山城に行ってきました。まずは定番の撮り方で(笑)思っていた以上に立派な城です。最近は天気が悪い日が多かったのですが、岡山城周辺は青空!天気予報も気にしていましたが、写真を撮りやすい平日をねらってきました!

f:id:naoyukij9:20190407193937j:plain

黄金色の鯱鉾。豪華感ありまくりですね。この岡山城は、豊臣秀吉に厚遇されていたと言われる宇喜多秀家が8年の歳月を掛けて築城し、1597年に完成したそうです。

f:id:naoyukij9:20190407194000j:plain

正直な感想、広島城よりデカい感じです。そういえば、一番身近な広島城をこのブログで取り上げていなかったですね。近々行ってきます!

f:id:naoyukij9:20190407194025j:plain

この石垣。岩がデカいです。運ぶの大変だっただろうなぁ~。これを積み上げるのは、かなりの労力が掛ったでしょうね。

f:id:naoyukij9:20190407194053j:plain

城の中は6階が展望室、他は主に展示スペースになっていて、4階まではエレベーターで上がれます。大人300円、子供120円。近くには後楽園とよばれる庭園もあり、ゆったりとした時間が過ごせます。今回、後楽園には行かなかったのですが、気候のいい時に予定したいと思っています。