史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【森鴎外旧宅】_島根県津和野町

f:id:naoyukij9:20190405221931j:plain

前回の「西周旧居」に引き続き津和野町にある「森鴎外旧宅」を拝観してきました!森鴎外(1862-1922)は大学を卒業後に軍医となり、その後、小説家などとしても活躍していました。

f:id:naoyukij9:20190405222008j:plain

この旧宅には11歳の頃まで住んでいて、その後、この地に戻ることはなかったそうです。拝観は有料で100円でした。西周旧居と近い位置にあるのでセットで行くのがいいかも。建物は老朽化のため、一度解体され修理(復元)されたもの。やはり「跡」よりは建物があったほうがいいですよね。11歳まで住んでいた場所、その生活のイメージがうかんでくるようです。

f:id:naoyukij9:20190405222117j:plain

f:id:naoyukij9:20190405222135j:plain

f:id:naoyukij9:20190405222149j:plain

ここは駐車場があり、年中無休。9:00~17:00までとなっています。次回、津和野町の最後は「物見櫓」です。ここも津和野町を散歩中に見つけたところです。記事としては短めとなると思いますが、よかったらよろしくお願いします。