史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【筒賀の大銀杏】_広島県安芸太田町

f:id:naoyukij9:20190404210757j:plain

広島県山県郡安芸太田町の筒賀神社には、広島県内6位の紅葉スポットがあります。写真を撮りに行った当日は、お祭りの準備の最中で一眼ではなく携帯で遠慮気味にパシャッ!

f:id:naoyukij9:20190404210829j:plain

広島県の天然記念物に指定されているこの巨木は、樹齢1100年を超し、周囲は10mほどもあるそうです。銀杏周囲の柵囲いは、わりと最近に出来たみたいですね。

f:id:naoyukij9:20190404210852j:plain

樹高も48mで、神社の敷地を覆うほどの広がり。この「筒賀の大銀杏」の見ごろは、11月上旬から下旬ごろだそうで、自分は中旬ごろにもう一回写真を撮りに行きたいなって思っています。

f:id:naoyukij9:20190404210916j:plain

f:id:naoyukij9:20190404210934j:plain

黄色い紅葉はもう間近です。駐車場もあり、訪れる方も多い人気のスポット!神木の姿は圧巻でした。