史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【下筒賀の社倉】_安芸太田町

f:id:naoyukij9:20190402202746j:plain

探せば史跡は色々とあるものですね。広島県安芸太田町の下筒賀には社倉とよばれるものがあります。

f:id:naoyukij9:20190402202815j:plain

社倉ってはじめて知ったので、この案内板をもとに書くのですが、麦などを貯蔵することを目的に造られたものだそうです。

f:id:naoyukij9:20190402202844j:plain

飢饉に備えてですね。

f:id:naoyukij9:20190402202921j:plain

 位置、構造とも当時のままって書いてあります。1779年に広島藩が「社倉法の実施を督励した」ってあります。督励って「指示に従って、しっかりやるように」って意味合いでイイのかな。

f:id:naoyukij9:20190402203008j:plain

補修などはさすがにされていると思いますが、当時のまま残ってるってすごいですね。