史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【旧大社駅】_島根県出雲市

f:id:naoyukij9:20190401193538j:plain

島根県にある出雲大社の近くにあった駅、大社駅です。

f:id:naoyukij9:20190401193606j:plain

国鉄大社線が明治45年に開通した当初は、この半分ほどの大きさの駅だったそうですが、大正13年に出雲大社の玄関口にふさわしい駅にということでつくられたのがこの駅舎だそうです。

f:id:naoyukij9:20190401193631j:plain

出雲大社をイメージされているのか。木造のどっしりとした感じの駅ですね。

f:id:naoyukij9:20190401193658j:plain

平成2年に大社線廃線となり、平成16年には重要文化財に指定されました。

f:id:naoyukij9:20190401193728j:plain

なんか写真いい感じに撮れた。SL D51も展示されているので、出雲大社に行かれる際には立ち寄られてみてはどうでしょうか。