史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【旧鎮守府司令長官官舎】_広島県呉市

f:id:naoyukij9:20190327163914j:plain

広島県呉市の入船山にある旧鎮守府司令長官官舎です。明治22年に開庁したのですが、地震などで倒壊したりして建て替えられ、現在のものは平成3年からの修復工事にて建築当時のすがたに復元されたものだそうです。

f:id:naoyukij9:20190327164008j:plain

この建物はイギリス建築にかなり影響を受けて施工されたみたいですね。オシャレな建物です!が、裏に行ってみると・・・、

f:id:naoyukij9:20190327164036j:plain

表側が洋で裏側は和と言う感じになっています。こちらは和館とよばれていたようで、長官の家族が住まれていたそうです。

f:id:naoyukij9:20190327164131p:plain

建物の中も見学できます。まずは洋館。

洋館は完全に来客用って感じですね。

f:id:naoyukij9:20190327164230p:plain

こちらは和館。和館はやはり生活感を感じますね!第二次世界大戦中、呉市は空襲で焼け野原になったのですが、この守府司令長官官舎は空襲での被害を逃れたそうです。というより、あえて残したようですね。洋和一体となったこの建物は、歴史に興味が無い方でも新鮮かもしれませんよ!呉観光に行かれる場合は、おすすめのスポットです。