史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【田主丸大塚古墳】_福岡県久留米市

f:id:naoyukij9:20190313211012j:plain

福岡県久留米市にある田主丸大塚古墳は田主丸古墳群の中の1つで、現在は大塚古墳歴史公園として整備されています。6世紀後半に造られた古墳で、古墳時代の終わりに近づいている頃のものだそうです。

f:id:naoyukij9:20190313211215j:plain

f:id:naoyukij9:20190313211455j:plain

現在地です。円部ではなく、こちらの角ばった方が前方になるんですよね。だから前方後円墳!かな?考えたことなかったぁ~。大きさは103mにもなるそうです。

f:id:naoyukij9:20190313211538j:plain

後方円部にあがってみます。

f:id:naoyukij9:20190313211604j:plain

見晴らしがいい!円部もあがってみるとけっこう広さを感じます。この場所は心地いい風が吹いていました。大塚古墳歴史公園は平成19年にオープンしたもので、周囲には駐車場もあり古墳を見学しながら、まったりとした時間がすごせますよ!