史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【三高山砲台跡】_広島県江田島市

f:id:naoyukij9:20190312014819j:plain

広島県江田島市にある三高山砲台跡は、創造の森森林公園にあります。砲台は南北に分れていて、こちらは北部砲台跡です。

f:id:naoyukij9:20190312014839j:plain

とても静かな場所です。榴弾砲(28cm)がここに設置されていたそうです。砲台は残ってないですが、写真でイメージできますね。

f:id:naoyukij9:20190312014910j:plain

時間が止まっているような不思議な感覚。たぶん、そう感じる人いると思う。

f:id:naoyukij9:20190312014946j:plain

f:id:naoyukij9:20190312014957j:plain

戦後ほとんど手を加えられていない、廃墟と化した空間が広がっています。

f:id:naoyukij9:20190312015020j:plain

軍の設備だけあって、かなり頑丈そうなレンガ調の造りです。この円形のくぼみに砲台が設置されていたのかぁ~。

f:id:naoyukij9:20190312015050j:plain

この写真から南部砲台跡です。北部を上回る廃墟感ありです。

f:id:naoyukij9:20190312015118j:plain

f:id:naoyukij9:20190312015128j:plain

弾薬庫、機械整備庫などで使用されていたみたいですね。

f:id:naoyukij9:20190312015149j:plain

ここは当時、西日本最大規模の砲台施設だったそうです。明治31年から施工を開始し、2年の歳月をかけて完成したそうです。創造の森森林公園からみた瀬戸内海。駐車場は整理されていますが、砲台跡施設周辺は鬱蒼とした雰囲気です。それが当時の雰囲気をありのまま残しているって感じがしました。