史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【三滝寺 多宝塔】_広島県広島市

f:id:naoyukij9:20190311001303j:plain

広島県広島市の三滝寺は紅葉の季節には観光客でにぎわうスポットです。今回は、その敷地内にある多宝塔!

f:id:naoyukij9:20190311001328j:plain

この多宝塔とは如来を祀る塔のことで、この塔はもともと和歌山県の広八幡神社の境内にあったものだそうです。

f:id:naoyukij9:20190311001350j:plain

1526年室町時代に創建とあります。原爆犠牲者の供養のために、ここ三滝寺に移築されたそうです。

f:id:naoyukij9:20190311001436j:plain

江戸時代の頃、山津波(土石流)で破損し、その後かなりの修復が加えられているそうです。これだけ複雑なつくりなので、戦後の移築作業も大掛かりだったでしょうね。

f:id:naoyukij9:20190311001503j:plain

写真はちょっとあった紅葉とセットで撮りたかったので、少々強引な角度ですが(笑)、秋にはさらに風情のある風景になるでしょうね!三滝寺は緑深く、素敵な場所です。当日は海外の観光客もこられていました。