史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【旧 日本銀行広島支店】_広島県広島市

f:id:naoyukij9:20190308000634j:plain

広島県広島市、市内のど真ん中にある旧 日本銀行広島支店です。昭和初期の建物で爆心地から380mの距離で被爆したのに、ほぼ当時のままの状態だそうです。

f:id:naoyukij9:20190308000708j:plain

とても頑丈に造られた建物で、被爆から二日後には営業を再開したそうです。そして、平成4年まで日本銀行広島支店ほこの建物で営業してたんですね。

f:id:naoyukij9:20190308000806j:plain

f:id:naoyukij9:20190308000816j:plain

f:id:naoyukij9:20190308000835j:plain

ほんと見るからに頑丈そう。原爆の爆風に耐えただけあります。路面電車が走るかなり目立つ場所。何度もこの道通っているのに、被爆の歴史のある建物ってこと知りませんでした。旧 日本銀行広島支店裏に頼山陽記念館という施設を見つけました。近々行ってみようと思っています!!

 

 

 

 

 </p>