史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【萩城跡】_山口県萩市

f:id:naoyukij9:20190205001301j:plain

 

山口県萩市に位置する萩城は1604年に毛利輝元が居城した城で、指月城という別名もあります。2006年には日本100名城に選定されていますが、1874年の廃城令により破却され、現在は石垣等が残されるのみとなっています。

 

f:id:naoyukij9:20190205001503j:plain

 

萩城跡の敷地内には江戸時代中期の茶室があります。

 

f:id:naoyukij9:20190205001535j:plain

 

年末の煤払いの際、藩主が一時ここに休憩したそうです。茶室の中も見れるとよかったなぁ~。

 

f:id:naoyukij9:20190205001658j:plain

 

潮入門跡の付近です。現在はとても静かな風景が広がっていますが、幕末の頃は大きく時代を動かした人たちが志のままに命を惜しまず進んでいった地でもあります。

 

f:id:naoyukij9:20190205002035j:plain

萩城跡は少しずつではあるのですが、復元を進めているみたいですね。いつか天守も復元してほしいですね。