史跡と景色の写真ブログ

史跡などをめぐりながら写真を撮っています。

【吉田松陰 松下村塾と吉田松陰幽囚の旧宅】_山口県萩市

f:id:naoyukij9:20190204033537j:plain

 

山口県萩市にある松下村塾です。ここには明治維新や、その後の日本を動かした人物を生み出した聖地です。松陰神社の敷地内に復元したのだと思い込んでいたのですが、当時のままの建物を修復して現存させているようです。

 

f:id:naoyukij9:20190204033727j:plain

 

松下村塾は、吉田松陰の叔父の玉木文之進がはじまりで、松陰は3代目にあたります。吉田松陰が開校したと思い込んでいました。

 

f:id:naoyukij9:20190204033844j:plain

 

ここで吉田松陰が教育を行ったのは、たかが1年ほどの間だったのに、明治維新に関わる多くの人が育っていったんですね。

 

f:id:naoyukij9:20190204033922j:plain

 

貫禄です。ひとことしか思い当たりません。

 

f:id:naoyukij9:20190204034009j:plain

 

同じく松陰神社敷地内に吉田松陰幽囚の旧宅があります。

 

f:id:naoyukij9:20190204034122j:plain

 

f:id:naoyukij9:20190204034153j:plain

 

f:id:naoyukij9:20190204034205j:plain

 

幽囚されても心を変えない強い信念。弟子たちに説いた「立志尚特異」、この言葉が吉田松陰という人物を表現しているようでもあります。

 

f:id:naoyukij9:20190204034244j:plain

 こちらは松陰神社です。萩の旅はとても印象深いものでした。